大学院の演習.毎週続く私の無理難題に対して,受講している大学院生達はとても素直に取り組んでくれている気がする.とはいえ,まだまだでしょう.いずれ(修士論文の審査などで)言われることだろうから,この時点で言われた方が身になる筈だ.頑張ってほしい.とはいえ,私が大学院生の頃とて彼らと同程度だった.これからですよ,これから.月曜日は保育園送迎当番の日なのだが,朝,息子と別れる時に泣きじゃくる息子に対して「出来るだけ早く迎えに来るから」という声をかけた.息子は早く迎えに来てくれるものだと思い3時のおやつを食べながら私の迎えが来るのを待っていたそうである.そんなに早く行けるかって... 迎えに行くと甘える息子も,その後,妻が帰宅すると「ママ,ママ」で私の方など見向きもしない.男の子なんてそんなものである.
しかし,すっかり日が落ちるのが早くなった気がする(いや,実際に早いのである.).