早大での非常勤.先週が創立記念日で休講だったこと,そして先々週は何故かクラブの公式戦などで休みの学生が多かったことなどで,実習内容の進度が学生間でマチマチだったこともあり,ここまでの総復習的な実習課題を出し,それに取り組むという内容にした.総復習だったからか,学生からは特に多くの質問もなく,私はそれを見守ることになった.私は楽で良かったが,この授業を手伝いに来てくれていた順大生にとっては学ぶものは特に無かったので申し訳なかった気がした.しかも夕方の大学院生を対象とした研究ミーティングでも,先生方は学会出張,院生の多くは測定のために不在で,M1の学生中心の出席となっていた.今年のM1はあまりアクティビティが高くなく,今年になって彼らのプレゼンは一部の学生を除いてはあまり記憶がない.上級生のアクティビティが高いと,その下の学年はアクティビティが低くなるものなのかもしれない.とはいえ,今後,彼らの熱いプレゼンがあることを期待したい.


ところで,授業では課題が早々に終わっていた学生と雑談をしていて,私的にちょっと面白い話題になった.学生が持参していた書類を見せてもらっていると,鹿嶋市の平井海岸に関する内容が記載されていた.その学生はライフセービングをやっていて,ホームビーチが平井海岸だということだった.私が平井の出身で平井小学校に通っていたことを伝えると,鹿嶋や平井のネタで多々話が弾んだ.そういえば,私の同級生に平井でプロサーファーをしている者がいる,という話をすると,彼が「○頭さんですか?」と言って来た.まさに私の知り合いで,小中の同級生である.○頭くんは彼も知り合いらしい.私が小中時代に過ごした街の話題を私の授業を受講している学生として,私の同級生が受講生の知り合いだなんて,なんとも世間は狭いものである.久々に鹿嶋の話題で私的には非常に楽しかった.

新聞やニュースでは,西東京市にある都立田無高校のグラウンドにセスナ機が緊急着陸したことが告げられていた.西東京市は数年前まで田無市保谷市という2つの市だったことは多くの人が知っていることと思う.私の出身高校は現在の西東京市,以前の保谷市にある都立保谷高校である.私が高校生の頃,保谷高校には陸上を専門とする先生が居らず,一方の田無高校には熱心な指導をしてくれる先生が居り,それにより陸上部の生徒も保谷高校よりも一生懸命に練習していたため,私は自転車でしばしば田無高校まで行き,田無高校の練習に参加させて貰っていた.ということで,田無高校は実は私にとっては,母校ではないものの,わりと思い出深い高校である.テレビや新聞で久々に田無高校を見て懐かしかった.しかし,あの事件は死者や重傷者が出なかったのは幸いである.