昼過ぎからのテレビで千葉国際駅伝とラグビー早慶戦がバッティングしていた.陸連の科学委員としては駅伝を見るのがスジとは思いながらも早慶戦を観戦した.私は陸上は勿論すきなのだが,早大ラグビーの観戦も何気に好きなのである.
試合の内容は早大の圧勝で,慶応大に大差をつけての完封であった.五郎丸のキックは,素人の私にはまさに芸術的にも思えた.あの鋭角からのキックをほぼ完璧に決めることが出来ることに関心した.

我が家は私と息子が風邪気味なので,本日は自宅にて休養,日が差し込む昼間には庭に出て,妻は春に備えてチューリップの球根を植え,私は花壇にまで侵食してきた芝生の根を切り,近所のホームセンターで購入してきたレンガで花壇の境界を作るという作業,そして息子は私と妻の邪魔をした.
私の住む街はクリスマスのイルミネーションが物凄いことで有名である.そしてクリスマスまで1ヶ月を迎える最近,近所のお宅ではイルミネーションの取り付けと夜間の点灯が始まった.どのお宅も競い合っているそうである.そして,この期間,イルミネーションするお宅の電気代は約10万円もかかるそうである.そんな中,我が家では電気代節約の為に,電気ではない飾りつけをすることにした.妻は地味ながらも庭の木々やポストなどにちょっとした飾り付けをしている.私もそんなもんでいいんじゃないかなぁって思う.夜間,家に入って雨戸を閉めてしまえばイルミネーションも見えないし,電気が勿体無いし.しかしながら,金銭感覚皆無の息子は,自分の家は何故イルミネーションしないのかと尋ねてくるのである.息子よ,我が家はお金ないからだよ.