今日は午前中から数名の学部2年生が研究室を訪問してきた.理由は来年度からのゼミ選択希望調査の締切が今週金曜日だからである.しかしながら,我が大学は明日が推薦入学試験の為に,一般学生の立ち入りは禁止,明後日は秋分の日で休日,さらに木曜日と金曜日は日本体育学会の為に,多くの先生が学会参加の為に大学には不在であると思われる.従って,実質的に今日しか訪問する時間がないのだと思われた.
私の専門分野は実験を伴うものであるし,他の人の実験・測定でかなりの時間を奪われる.さらに,私は毎週のように課題を出すし,正課授業としてのゼミナールの時間にも召集をかける.したがって,ゼミ訪問に来た学生には(選択するのは)やめた方が良いという話をすることにしている.というのも,入った後に後悔されたり逆恨みされたとしても,私は責任を取れないし,制度上,中途でのゼミナール変更は認められていないからである.それにも関わらず,私のゼミナールを選択してしまい後悔する学生が後を絶たない.......