今朝出勤すると,卒論に取り組んでいる4年生の学生が深刻そうな顔をして研究室にやってきた.話を聞くと,どうやら分析したデータを入れていたハードディスクが読み取り不能となったようだ.卒業論文の締め切りまであと21日となった今,このような事態はかなり深刻である.しかしながら,だからといって「そうか,大変だな.じゃー,卒論は書かなくていいよ.」などとは言えず,かわいそうだなぁとは思いながらも,本人には「じゃ,頑張って分析しなおすように.」としか言えないのである.幸いなことに,生データや撮影した画像データは別のパソコン保存されているとこのこと.頑張るしかないだろう,あと3週間ある.皆さん,くれぐれもバックアップは忘れずにね.