休日ということもあり,共働きの我が家では平日は中々家を掃除することもできないので,今日は大掃除をする日となった.妻の意見「小さいウチから(掃除を)手伝うことを習慣づけ無くてはならない」に従い,私と息子は窓掃除をすることとなった.
最初のうちは手伝ってくれていた息子であったが,徐々に飽きてきて,ワイパーなどの窓掃除の道具や水道で遊びだした.私の苛々は徐々に増していく.そして息子の遊びのエスカレート,私が掃除したところを汚したり,必要な道具で遊んで私に使わせなかったり...ということで,私の意見「まだ早い.子どもは遊ぶのが仕事」に従い,妻と私が大掃除をしている間,息子は自室にて遊ぶこととなった.
普段,窓掃除などする暇が無かったのに加え,千葉特有の砂漠のような砂埃のせいで,ガラス窓は相当汚くなっていた.おかげで,掃除後には部屋の中が相当明るくなった気がする.