今の勤務校に来てから良かったことの1つにセンター試験の監督業務が無いことがある.センター試験の監督業務は週末が潰れる上に,極度の緊張を強いられるし,監督時間が長いしでかなりの重労働である.従ってこの業務が無いと言うことは大変良い事である.願わくば,個人的には,我が学部はこのままセンター試験の導入をしないで欲しいものだ.
体調の方は昨日丸一日休養したためか,夜になっても発熱することなく,かなり改善したと思われる.しかも,今朝は自宅前の道路の雪かきまでしてしまった.
朝起床すると,自宅の周りは一面雪であった.私の住んでいる地域は,どうやらご近所が協力し合って雪かきをする習慣があるようだ.昨日私は寝込んでいたために妻と息子が頑張ってくれたようなので,今日は体調も良くなったので私が頑張ることにした.
雪かきと言うのは足腰を使う重労働だ.ところが,途中で隣のご主人と道具の交換をしたのだが,どうやら専用の道具を使うと,重労働でもなくなる.さほど力を入れずともできるのだ.こんなところにも人間工学が生かされているのか!と驚き.ところで,こんな風に雪かきで重労働するのなら,センター試験の監督の方が肉体的には楽かも知れぬなどと思った.
雪かきをするのは良いのだが,かいた雪の捨て場に困る.たった1日分の雪の捨て場にこまるのだから,雪国の人は大変だ.