いやぁ3月だねぇ....朝食のときにはそう思ったのだが,先日の切り返しを再び喰らいそうな気がして口には出さなかった.しかし,もう3月である.
今日は我が大学では修士論文の口述審査,つまり発表会であった.2年目なのでさほど期待していなかったが,昨年よりもレベルは下というのが正直な印象である.私の修士論文も今思えば相当に酷かったが,それを下回るものも見受けられた.いや,こんなことを書くと後で叱られるかもしれないが,それが正直なところだ.既に,先日,博士後期課程(博士課程)の入学試験の合格発表も終わっているので,後期課程に進級するつもりの人にはかなり頑張って欲しい.
そして私自身も大学の春休み期間はあと一ヶ月で終了する.この期間に出来るだけ多くのデータをとっておく必要がある.学生の研究を批評するばかりではなく,自分自身も精進しなくてはならない.頑張ろう.

ところで,荒川選手は帰国してからテレビに出ずっぱりです.テレビで見る荒川選手を見ながら,長野オリンピックの直前に,超音波で筋肉と脂肪の厚さを測らせてもらった時のことを思い出していた.その日は村主さんも一緒だったのですが,彼女らは当時まだ高校生で,当然今よりも子どもっぽい表情だった.また,話しかけると村主さんはテレながら答えるのに対して,荒川さんはハキハキと答えたのが印象的だった.当時に比べると,帰国後の荒川さんはさらにちゃんと話が出来る人だと思う.
そんな今日,荒川選手が出演しているテレビで,「イナバウワー」って人の名前だって事を知りました.これって皆知っていたのでしょうか? 「イナバウワー」だから「お辞儀している人の中?そんな訳無いだろう....」なんて本気で思っていた私はバカでしょうか.ついでにトリプルアクセルってのはアクセルさんがやったジャンプで3回転をする技だったって知ってました?