夜中に以下のメールが来た.

                                                                  • -

突然のメールで失礼します。
保谷高校卒業の○○(旧姓○□)△子と申します。
このたび、XXXXXX先生の退官のお祝いの会を開催することとなりその幹事をしているものです。先生の希望により、1年時・2,3年時に担任をしてもらった生徒合同の開催のため
1年5組の方にも連絡をさせていただいております。
ただ、卒業からかなりの年数を経ているため、連絡のつかない方が多いことが予想され、何かヒットしないかとweb上で保谷高校関連の単語を入れて検索したところ柳谷さんにたどり着くことが出来ました。
案内の葉書を送付したいので、連絡先を教えていただけると助かります。
卒業アルバムに掲載されている住所から変更がなければ、その旨ご連絡ください。
また、5組のお仲間でまだ連絡を取り合っている方がいましたら、その方の連絡先も教えていただけると助かります。
※日程の連絡だけならメールでも出来ますが、返信の葉書の一部が
 XXXXXX先生へのメッセージカードとなっております。
 参加・不参加に関わらず、なるべくたくさんの方のメッセージを先生へプレゼントしたいと思っているので、個人情報の保護が厳しい中ではありますが、住所を教えてください。

                                                                  • -

実は最近,高校の同級生とは殆ど連絡を取ってませんでした.陸上部の先輩や後輩とはたまに電話したりするのですが,部活を頑張っていた分,クラスにはさほど親しい友人って居なかった気がします.
ふと気付くと,高校を卒業して17年.この先生に担任してもらっている時にソウルオリンピックがあり,ちょうど鈴木大地先生が金メダルを取り,その日は大地先生のバサロで教室が盛り上がって居たのを覚えています.最近,大地先生とは学生募集委員会でご一緒させて貰っているので,不思議な気がします.
XXXXXX先生には,進路の事なんかでよく相談にのってもらいました.当時,進路を変更を考え退学も考えたのを踏み留めてくださったのもXXXXXX先生でした.ですから,ある意味,今の自分があるのもXXXXXX先生のお陰かもしれません.ということで,5月に予定されている退職記念パーティは参加したいと思います.