息子の保育園の同級生ファミリーが集い,イチゴ狩りに行って来た.これは保育園のイベントではなく,自主的に開催されたもの.お友達のお父さんやお母さんとは,普段,保育園の送迎時には顔を合わすものの,皆さん仕事を持っている為か,ゆっくりとお話して交流する機会はもてません.そんな中,あるお母さん方がこんなイベントを企画してくれて,13人のクラスメイトとそのお父さんやお母さんが集まった.我が家もパパとママ両方で参加した.現地で集合したのだが,普段から保育園で顔を合わせているはずの子ども達は,園外での再会に何故か興奮しまくっていた.
ところで,私がたまに保育園に送迎に行くと,毎回顔を合わす,私と同世代のあるお父さんがいるのだが,以前からその職業が気になっていた.9時前の比較的遅い時間や夕方4時の遅い時間にも関わらずであうため,私と同業か,それとも作家とかかな?なんて思っていたのだが,そのお父さん,実は高校で臨時採用の講師をしているとのことだ.そんなお父さんの話から,教員採用試験が未だに難しいという現状が垣間見られた気がした.