五月の連休も今日で終わり.この先夏休みまでの間の週末には仕事が結構入っており,家族サービスは難しいため,この連休は家族とともに過ごすことにしていた.ともに過ごすことが逆に家族サービスになっていないのかもしれないとも感じたが.....  具体的には妻の実家に帰省したり,息子と水族館に行ったり,ウッドデッキを塗りなおすなど庭の手入れをしたり,鯉のぼりを片付けたり,家の掃除をしたり........(具体的には後で振り返って書き込みたいと思う.) そして,意識的になるべくパソコンを立ち上げることなく過ごした.たまにはそんな生活もいいかもしれない.(連休に課題を出された学生には悪いが....)

そんな連休中に,陸上競技に関するニュースは幾つかあった.大阪で開催されたグランプリの様子はテレビを通して観戦した.グランプリでは高平くんが200mで自己新記録を出して世界選手権の標準記録を突破した.彼は学内で会話するときもマスコミを通して入ってくるコメントも言うことが「でかい」が,結果もついて来ている.今期はマダマダ記録が伸びる予感がする.それから400mHの千葉くんもいい結果だ.彼は無口だが,結構と考えてやっているのではないかと思う.今期は競技する環境には恵まれ無かったが,それを思わせないいい感じだ.もともと実力はあったが,昨シーズンは運に恵まれなかったのだろう.ところで,彼が練習をともにする母校のハードルブロックのメンバーは,今期は中々の結果である.彼らと話をすると,千葉くんに限らず,なかなか良く考えてやっていると思う.そしてコーチと話すると,これはコーチの指導によるものだということが判る.さて,今週末からは関東インカレが始まる.私は陸上部とは無関係なので,競技場内をカメラをもってウロウロして映像を撮影する予定.ところで関東インカレの会場,1週目は私が大学時代に慣れ親しんだ上尾だそうだ.