昼過ぎから医学部のある本郷キャンパスにて,私が関わっている研究プロジェクトの中間報告会が開催されたので出席して来た.開会は13:00だったのだが,この時間に本郷キャンパスというのは,さくらキャンパスの教員にとっては,実は非常に動きにくい時間だ.私も1時限目の授業があるので出勤したものの,10時過ぎには研究室を出て,一旦自宅にクルマを置き,今度は駅に向った.しかも11時台のバスは非常に少なく,運動不足の最近にピッタリなくらいに,暑い中30分間のウォーキングをしてしまった.
中間報告では,学長も出席すると聞いていたので,ちょっと気合を入れて作ったのだが,私の発表の時には席を外していたために,「あれっ?」って感じだったのだけれど,お陰で緊張の極地でのプレゼンにはならなかった.

話は変わるのだが,今朝,息子を保育園に預けた時に,保育園の掲示に「保育士」という言葉を見かけた.そして,午後に医学部に行った時に,他の先生のプレゼンの中で「看護師」と書いてあり,アレ?っと思った.士という字と師という時,音は同じなのだが,実際には「先生」と呼ばれるのは保育士の方であり,看護師さんが「先生」と呼ばれることはないはずなのだが......  そういえば,昨日の私のゼミナールの時に,学生のプレゼンの中で「ヘイ博士によると....」という言葉が何度か出てきた.英語ではDr.〜と呼ぶので確かに訳せば「ヘイ博士」なのだが,日本では「ヤナギヤ博士」とは呼ばないなぁ.....いや,別に呼ばれたいとかではなくて,しっくり来ないだけさ.あっ,でも「御茶ノ水博士」って呼んでいるか.

夜に帰宅したのだが,今日は妻が息子と帰省したので,帰宅時に家の電気が消えていた(別に問題があって帰省したわけではない).通常,帰宅すると門灯や家の窓には明かりが灯っているし,息子の声が響いているので,電気が消えて誰も居ない自宅に帰ってくるのは本当に寂しいものだ.一人ぼっちになると,いつも家族のありがたさを実感する.ということで,週末だけしかアルコールは飲まないのだが,ビールを一缶頂いた.あっ,ダイエット中だったじゃないか....