裏を見よう

実は昨年からヤマザキの「つぶあん&マーガリン」という菓子パンにはまっており,昼食やオヤツとしてよく食べている.子どもの頃に小学校で食べたのと同じコッペパンの中につぶあんとマーガリンが入っていて懐かしくて美味しい,しかも100円位とお手ごろなのでついつい買ってしまう.今日,早大で非常勤をした帰りに休憩で立ち寄ったコンビニでオヤツに買おうとしたところ,同行していたケイジ(学生)が「裏を見てください.カロリーが書いてますから」と声をかけてきた.な!なんと560Kcalもあるではないか.びっくりした.そんなにあるとは思っても居なかった.どうりで太るわけだ.私の体重増加の原因は間違いなくこれだ.ちなみに,いい機会なので他のパンの裏も見たところ,全てのパンのパッケージの裏にはカロリーが表示されていた.知らなかった.そして私のお気に入りの「つぶあん&マーガリン」は最もカロリーの高いパンの1つであることが判明した.実は,昼食をコンビニ弁当で済ますときには,弁当とこのパンを食べていた.これはかなりの高カロリーである.ということで,当分,菓子パンは買わないことにした.