ここ数日,ネット環境が整備されていない場所での仕事が多いからか,なかなかブログの更新ができないでいる.とはいえ,夏休みということもあり,スポーツに纏わる話題は多く浮上しているので,黙っていられないので何とかコメントしたいと思っていたりする.

数日前,ガトリンのドーピングが発覚した.本人は否定しているが,日本で伊藤さんの疑惑が浮上したときにも本人が否定しても駄目だったんで,きっと来年の世界陸上大阪では彼の姿はないでしょう.
ところで,ソウルオリンピックベン・ジョンソンが幻の世界記録9秒79を出したときに,彼は自らのこの記録は50年間は破られないだろうとコメントしていた.結局,その発言からわずか一晩で彼のドーピング違反が明らかになり,この記録は剥奪された.それからわずか17年でガトリンがジョンソンの幻の記録を上回る記録をだし,私は以前,これについてこのブログ上でも「スポーツ科学の賜物か?」なんて発言をした記憶があるのだが,結局,この記録もジョンソンと同じようにして作られたものだったようだ.おもわず「お前もか?」と声に出してしまった.
ちなみにソウルの出場権を日本人が争っていたころの日本記録はたしか10秒37だったと思う.世界記録は当時ルイスが持っていた9秒83からあまり変わっていないのだが,日本記録はもう9秒台間近である.スエツグ君かだすのか,高平が出すのかは分らないが,ナチュラルな身体で日本人がここまで記録を伸ばしたのこそは,スポーツ科学の賜物であると信じたい.

一昨日には埼玉のプールでなんとも痛ましい事故が発生してしまっていた.この事故,時間が経つにつれて,人災であることが発覚している.先日,このブログで指定管理者制度による公園の管理が悪化していることを紹介したのだが,これこそ民間に出来る事を民間に任せてるが故のずさんさがもたらした人災であるといえよう.被害者の女児は小手指小学校に通っていたということで,元小手指住民の私は他人事とは思えず,さらに子をもつ親としてみれば何とも胸の痛む話である.学校体育に関係するものとしても,色々と考えさせられる事件である.

今夜,亀田興毅がやってくれた.彼,インタビューなんかでのしゃべり方はなっていないと思うし,これまで強気な発言が多かったのだが,試合直後の涙には私もちょびっと感動してしまった.色々と強気な発言はしているのだが,きっと努力して成し遂げた結果なんだろう,色々と我慢したことも多かったんだろうなんて思ったわけである.今日は陸上の試合を見たりもしたのだが,うちの子がスポーツで活躍したら......なんてことを,ちょうど色々と考えていたところであった.あのお父さんも同じ心境だったに違いない.