大学に勤務していると学生やら受験生やらの書く文章を読む機会が多々ある.そんな「読む側」に立つときには,起承転結やオチのない文章は読んでいてツライものである.例えば「あなたの将来の夢」を問うという作文課題の時には,自分の経歴や経験をいつまでもグダグダと書かれても困るわけで,将来の夢は何か・なぜそう思うのか・その為にどの様な努力をしているのか,もしくはしようと思っているのか,を簡潔に述べてくれたほうがいいはずである.いや,少なくとも,私はそのような文章が読みやすくて好きだ.かくいう私のこのブログも,学生や世間への苛立ちをいくつも挙げているだけなので,人の文章をとやかく言う資格はないのかもしれないが.