仕事の関係で所沢に宿泊したため,夕飯をツッチー(土江)と浩一郎(村田)と3人で食べにいった.本当はせっかくだからビールでも飲みに行きたかったのだが,次の日が卒論の定義書締め切りのため,私は学生からメールが来て添削をしなくてはならないので,ということで飯だけになった.ツッチーは先日,引退発表をしたのだが,そのせいもあってか,話題はその話題や陸上ネタになった.今更だが,彼が陸上やっている姿は格好いいと思う.普段の彼とはちょっと違う.そして,今後,彼ほどのピッチで走るスプリンターは出てくるだろうかと残念に思う.陸上ファンで特にツッチーファンというのは,かなりのマニアな陸上オタクである.なぜなら,深入りしないような陸上ファンは,マスコミにもよく登場するさわやか系の末續,為末そして朝原に注目するからである.しかし,陸上雑誌の細かい字や図表まで注目するような深入りファンには,ツッチーの凄さがわかるはずだし,大学院の博士課程まで進学してスプリントを学問として勉強して語れる彼の話を聞いたことがある人なら,彼の感性や努力が伝わってくるのではないのかと思う.今後は指導者の道を歩むというツッチーであるが,彼が育てるならば,数年後にはきっと普通じゃない選手も出てくるのかもしれない,と個人的には期待している.