教師にでも...?

放課後,見たことの無い学生が研究室を訪ねてきて「成績もらえますか?」の一言.どうやら私が担任となっている学生らしいのだが,呼び出した時には来なかったくせに,初対面で挨拶も無いとは何事だろうか.っで.成績についての話と,もうすぐコース選択の時期という話,それに伴い「あなたは卒業後に何に成ろうと思っているの?」と質問すると,「教師にでもなって,陸上を教えようと思ってます.」という答え.思わずムカッと来て「教師にでもっていうけれど,教師になるのは難しいから,”でも”なんて言っている人は多分なれないよ.成りたければ今からそれなりの心構えと準備をしておかなくては.」というと,ハイハイ的な対応.子を持つ親としては,こういう奴には絶対に教師に成ってほしくないと思ったのであった.