(12月5日に回想して書いています.)
この日は前日の測定実験が雨天だった時の予備日としており,幸い前日で終了したので,夜の飛行機の時間までフリータイムとなった.私は2年ぶりの九州だったこともあり,佐賀から電車を乗り継ぎ2時間かけて福岡に住む祖父宅を電撃的に訪問した.突然の訪問に昼寝をしていた祖父は驚いた様子だったがとても喜んでくれた.父祖とは前回の九州訪問以来の再開だった.今年で89歳になる祖父とはあと何度会えるかわからないので,会える時には会いに行く,正直そんな思いだった.本にはマダマダ生きたいといっているが.ところで今回は隣町にすむ私の従兄も駆けつけてくれた.

夜の飛行機の時間に学生たちと待ち合わせしたのだが,彼らは彼らで吉野ヶ里遺跡を見に行ったり,博多を楽しんだりしたらしい.しかし,福岡空港から羽田空港までは約1時間半とあっという間なのだが,羽田空港から自宅までは2時間かかる.何とかならないものなのだろうか?せっかく成田空港の近くに住んでいるのだから,と出張の度に思う.