結局,ヒゲは剃ってきた.明日の営業に備えて,昼間に行きつけの床屋である京成佐倉駅前の「オオイシ」に行った.平日の昼間はすいているかと思って行ったのだが,高齢者層で満席だった.誤算!
オオイシのおばちゃんにはせっかく伸びたのに勿体無いから綺麗に揃えていけば?なんて言われたのだが,思い切って(?)剃ってしまったのだった.自分で言うのもなんだが,ヒゲを綺麗に剃るとなかなか爽やか青年(?)に見えるものだ......
ついでにスタッドレスタイヤを購入しに行くことにした.これも例年は休日や夕方にやるので大混雑するため.ところが,もうこの時期では既に遅いらしく公津の杜のタイヤ館では品切れだそうだ.結局は成田のオートバックスまで行く羽目になった.とはいえ,さすがは平日の昼間,高齢者客もいるはずがなく,すぐに作業に入ってもらうことができた.しかし,当初の予算額をはるかに超える,ホイール込みで6万9千円.本当は3万円台でかえるかな?とおもったのだが.このクルマは普段は妻が使うので,安全はお金に変えられないのでぐっと我慢して2回払い.
ところで作業中に,研究室の技術職員氏から電話があった.○○さん(業者)が来ているんですが.... そう,私がこの日のこの時間を指定して呼んでいたのだった.すっかり忘れていた.すぐに帰ろうにも,クルマをみるとタイヤがついていない.ということで,呼んだにも関わらず交渉することができなかった.