とうとう大学院の夜間クラスの授業が再会してしまった.正直言って,子育てに追われるこの時期に夜間のクラスを担当させられるのは不本意,なんて書くと様々な所からお叱りがあるかもしれないが,本音である.他大学では夜間担当の人は昼間の授業が少ないらしいのだけれど,私の勤務校では昼間は昼間で通常通り行われ,プラスして夜間が担当になる.カラダもココロもクタクタだよ.
とはいえ,昼間クラスの学生とは違い,自身で働いて得た金を支払って大学院に通学している社会人クラスの学生は,昼間のクラスの大学院生や学部生とは話を聞く態度や眼の輝きは全く違う.彼らを相手に話をすると,準備してきたこと以上のことを話してしまうし,こちらもついついリップサービスしてしまう.ということで3時間,ほぼ私1人で話をしていたような感じだった.
という何と無く充実したような気分はあっという間に過ぎ去り,満員電車に2時間も揺られながら,疲れたサラリーマンや酔っ払い達と同じ電車に乗って帰ると,本当に疲労感で一杯となるのである.やはり,クルマ通勤の方が良いかな?なんて思ってしまうのである.