私の勤務校キャンパスの玄関前には,この学部の前身である体育学部の創始者であるらしい大先生の銅像が飾られてある.私がこの大学へ勤務することになった年に,某メジャー学会の大会事務局の仕事をしていたのだが,仕事をするなかで,この大先生がこのメジャー学会の創始者であることも知った.全くの偶然なのだが,この大先生,他にも多くの業績を持つかたらしい.
ところで,今日は土曜日ということもあり,私は5歳の息子を同伴して出勤し,私が事務作業をしている間,息子は研究室で遊んでいた.そして事務作業を終えて帰途に就くときに,銅像の前を通ると息子が,「ね〜,あのおじちゃんは誰なの?」と聞いてきたので,私「パパが働いている大学を作ったひとらしいよ.」,息子「へ〜,大工さんなんだ......で,なんで大工さんがあそこにいるの?」.5歳の子どもには到底理解できる話ではないのだった.