早いもので今年度も既に1ヶ月が経過してしまった.このブログでは月が変わるたびにこんなことを書いているのきがするが,本当に時が経つのが早く感じられる.充実している証拠であれば良いのだが,そうでも無さそうな気もする.
この1ヶ月を振り返ると,授業が再開して毎日毎日授業の準備に追われてたのが実情であった.以前は全ての授業用にスライドを用意していたが,それでは時間がいくらあっても足りないので,基本的に大人数対象の講義用にだけスライドを用意して,大学院講義用には学部で使ったスライドにプラスアルファしたり,標記や用語をより専門的にしたものを使ったりすることにした.
今日は連休の中日なのだが,あいにく私の担当授業は朝の1時限目からあったりする.昨年はこんな日に授業をやると学生達からは,他の先生の授業は休講だったのに,この授業の為だけに帰省先から戻りました,なんてことを言われたので,今年度は私の授業は休講にすることにした.すると昼食時に,私が休講にしたのと同学年の配当授業を担当する先生からは,午前中に休講にされると午後にサボる奴がでてくるんだよね,実習科目だから,休まれると後々大変なんだよね....などとクレーム?を言われてしまった.学生に受けようとすると教員からはクレームされるわけだ.ところでヨクヨク考えてみれば,体育系大学の学生達ってのは5月の連休には試合や練習で忙しくって,この時期に帰省する奴なんて居ないんじゃないのか?