関東インカレ(1週目)

陸上競技の関東インカレが開幕し,2週間にわたって週末を中心に熱戦が繰り広げられる.ということで,応援とビデオの撮影に行ってきた.私の周囲の方々の中には,「こんな時にまでデータを取りに来て....」と私達の行動を批判的に思っている方も居るらしい.しかし,インカレのように様々な撮影条件を制限されて中で撮影したデータは,実はバイメカ的な分析にはとても使えないのである.ということで,私達はあくまでも日頃撮影に協力してくれている選手の皆さんのために,決定的瞬間や思い出を撮影しようと思って撮影しておりますので悪しからず.とはいえ,私達に批判的なヒトはこんなブログを読みに来ないのですがね.
さて,競技の内容ですが,全体的には昨年に比べてレベルも盛り上がりもイマイチなのは,スター選手が大勢卒業したからなのか,それとも未だ初日だからなのか?そんな中,ドキドキして楽しませてもらえたのは男子三段跳びと男子5千メートルでした.ウチのゼミ生のワタナベのラストジャンプ?も大舞台ながら実力を出し切れていた?ようだし,記録上昇中のオッサンは更に記録を更新して,皆の予想に反して入賞していたね.順位が入れ替わる度にドキドキしていました.一方で,実力を出し切れていれば間違いなく入賞のマルにはちょっと厳しい結果だったね.いつも通りの結果を出すことが難しいのがインカレ,終了後に言葉を交わすと,色々と考えているようだから,そのうち,このスランプを脱してくれると信じています.彼には次を期待したいね.
インカレでは母校の先生や先輩,そして以前に勤務していた大学の先生や学生と会うのも楽しみの1つです.今回は久々に母校,埼玉大学のベンチにお邪魔して色々と話をさせてもらいました.相変わらず二部校なのですが,以前よりも部のレベルは向上し,出場者も増えているようです.そういえば,私達が学生時代には,飲み会になると,どうしたら一部校に昇格できるか?なんてことを議論していたものです.(飲み会をせずにトレーニングすればもっとよかったのですが....)ぜひ,頑張ってもらいたいものです.