更新が滞っているからか,様々な方から「忙しいですか?」とか「忙しいですよね?」という声をかけられる.すると私は「いや,全然.」とかいう言葉を返してしまうのである.その裏には,忙しくなくて,ただ単にキャパシティが小さくて仕事を把握することが出来なかったり,仕事をこなすことが出来ない人ほど“忙しい”と言いたがるものだ,と思っているからである.
でも実際に目の前に溜まっている仕事は,論文の査読×2件,雑誌の原稿×1件,研究費の申請書×3件,研究機器の申請書×1件,教務課へ提出する履歴書・業績書×1件であり,これらを今週もしくは来週初旬には提出しなくてはならないという状況にある.ちなみに教務課への書類は既に締め切りを大幅に過ぎている.これだけならいいのだが,明日は横浜の某高校にて開催される進路相談会に招待されているし,夜は大学院の授業があるし,...... 結局の所,仕事をこなすキャパが小さかったりするのは自分自身であるわけだ.ちなみに,そんな多忙な私に唯一味方してくれたのは,麻疹で休校となっている都の西北の大学だけであった.金曜日に終日入っている非常勤の授業も休講となり,しかも自宅学習という扱いのために,補講は行わなくてもよいという連絡がきた.これを有効に利用して,仕事をどんどんこなして行きたいものだ.
ま,忙しいといいながらも,こんなブログを更新しているくらいだから,時間的にも気持ち的にもマダマダ余裕なのかもしれない.

ところで私事ですが,皆様にご報告があります.この度,5月1日付けで准教授にして頂くことが出来ました.これは日頃より私の教育活動および研究活動に対してご指導・ご鞭撻およびご支援して下さいました方々のお陰だと思い,心より感謝しております.今後もより一層の努力を重ねて頑張って行きたいと考えておりますので,何卒,宜しくお願いいたします.