お陰さまで,最近はテレビや雑誌などへの露出度が高くなっているのですが,本日は大学に無断でバラエティ番組の出演を受けていたことで,事務系の管理職の方からお叱りを受けました.どうやら私の勤務校には,マスコミに出演する際には提出しなくてはいけない書類があり,それを大学に提出して許可を得た上でなくては受けてはいけないというルールがあるようなのですが,それをせずに出演したのが叱られた理由です.まぁ手続きをきちんと行わずに居た私が悪いのでその場では素直に謝りましたが,そんな手続きが必要であることや,そんな書類があることは,私は今の勤務校に来て4年目になりますが初めて耳にしました.大学というのは毎年のように新任教員を採用するわけではないからなのか,この大学では,着任して来てもそのような何にどのような手続きが必要であるとか,どのような福利厚生が受けられるとかいうことはほぼ教えてもらえません.前の勤務校ではちゃんと教務マニュアルというのがあったのですがね.
無断で出演してたことに加えて,出演した番組がバラエティ番組だったのも悪かったようなのですが,でもあの先生は平成教育〜とかジャンクスポ〜ツとかでてるし,ミリオネアだって出ているじゃないの....... 

金曜日から月曜日までベッドレスト状態だったからか,抗重力筋群に筋肉痛がでてきました.発熱は治まったのですが,まだまだ気管支炎が続いているらしく,長時間の会話の後には咳が止まらなくなります.