早朝7:30に,長男 太郎と2人でクルマで自宅を出て東京方面へ.....向かう先は東京都青梅市にある青梅鉄道公園.ここはSL各種約十台と0系新幹線の実車を展示してあり,実際に運転席などにも乗ることができる公園である.この公園,実は私が幼稚園の年少組の頃まで,私の親によく連れてきてもらっていた公園だということもあり,私自身もちょっと思いいれのある場所でもある.
そして,3年ちょっと前にも太郎をここへ連れてきたことがあるのだが,当時はさほどSLへの思い入れも無かった(というか小さすぎてよく分かっていなかった)のだが,この3年間,彼はその時のパンフレットを頻繁に眺めており,“また青梅鉄道公園に行きたい”と常々言っていた.私は,“そのうち連れて行ってやる”という約束をしていたものの,授業期間中は授業の準備もあるし,休日は陸上競技会へ行かなくてはならないのでなかなか連れて行ってやることも出来なかった.先月くらいに7月15日に行くという計画を立てていたものの,台風の影響で行くことが出来ず,一日延期しての訪問であった.

写真上は青梅鉄道公園の一部を建物の上から撮影したところ.公園は山の上にあるのだが,わりと狭い敷地内に縦列に数台ずつ並べて展示してある.
写真下は0系新幹線の運転台にのりブレーキを操作している太郎.


夜に帰宅後,船橋の某所にて八幡くんの世界陸上出場のお祝いと壮行会を兼ねた会が開催されたので参加した.行って見ると,私以外は順大陸上部関係の有名人ばかりじゃない....