最も苦手な仕事

今日は大学へは出勤せずに東京方面へ出張であった.仕事の内容は教育実習生の実習校訪問.実は私が大学の教員の業務の中で最も苦手としている仕事である.今年は東京都内・神奈川が担当であり,今日は午前中は品川駅に近い私立女子高を訪問,午後は世田谷区内の某大学の附属高校を訪問した.クルマで行ってしまったのだが,学校には駐車場がなかったので,近くの高級そうなホテルの駐車場にクルマをおいて訪問.今日は特に暑く,さらに女子高であったため?緊張してド汗をかいての訪問であった.
ところで実習校を訪問すると,大抵は校長先生と体育科の主任の先生,そして指導担当の先生が対応してくれるのであるが,今日訪問した高校の校長先生は,私とあまり年齢が変わらない(と思われる)女性の方であった.失礼であるが,最初に紹介されるまでは校長先生だとは思っておりませんでした.が,色々とお話しているとやはり確りした方でした.私立の学校の人事というのは不思議だな....と思いながら色々と世間話を踏まえながら実習生の様子などを聞きました.が,やはり緊張と暑さと諸々で汗が止まらない(普段はクールビズを実践しているのに,今日に限って,スーツで行ってしまったのは失敗).先方は今週末が学園祭でその準備で忙しいようすだったので,早々に失礼した.