以前からインターネットで地図を検索する際にはMapionを愛用しているのだが,最近のMapionはすごい!「距離計測」なる機能があり,これを使って自分の走った距離をトレースする(なぞる)と,地点ごとの距離を計測して表示してくれるのだが,それ以外にも歩数やカロリーを計算してくれて,おにぎりなら何Kcalとかいう情報を表示してくれる.
ちなみに本日の私のジョギングでは走行距離が4.7km,時速8kmで走った時の所要時間は35分と表示されている.まさに35分ピッタリなので平均時速は8Kmだったのだろう.重要な消費カロリーは457kcal,生中だったら2杯半を飲めるという計算だ.これって大学の授業なんかでも使えるかもしれないな.しかし,約5キロ走ってもビール2杯半分,おにぎりなら3個分か.....一応スポーツ科学者なので解ってはいたけれど,消費するのは大変,摂取するのは簡単である.