垣花さんと足立さんの結婚式のため 白金の某所へ。垣花さんと私は、実は所属が重なったことはなく、私が早大の助手として就職した際の前任者が垣花さんでした。引継ぎで話をして以来、仲良くさせて頂いていました。そして足立さんは私が助手の時代の大学院生で、ティーチングアシスタントなどとして色々な仕事をよく手伝ってもらったり、愚痴を聞いてもらった仲でした。
式の感想といえば,なかなか良い式でした。また,足立さんのスピーチには思わず涙もこぼれそうになりました、ホント。二人とも末長くお幸せに。
ところで今日は偶然がいくつか有りました。一つは披露宴で私の隣の席だった女性は垣花さんの友達で私は面識が無かったのですが、私と同じ埼玉大学教育学部の卒業生だったこと。学生数が少ないので珍しいことです。そして、二つ目の偶然は、同じ日の同じ会場で、第二部として行なわれる予定だったのは早大の人間科学研究科の卒業生の小林くんの結婚式だそうで、小林くんに声をかけられて驚きました。垣花さんの式に同席した中沢先生は両方の式に呼ばれているそうで、色々な意味で大変そうです。どちらにもスピーチは頼まれていないけど、頼まれていたらまちがえるよ、と言ってました。ところで小林くんの結婚相手は私の中学時代の同級生の妹で、その子は私の妹と小中高と同じ学校でした。これは三つ目の偶然でした。