iPOD Touch,1週間あまり使ってみたのだが,非常にいい気がする.位置づけとしては,従来のiPODとは路線が異なり,どっちかっていうとPDAのような感じだ.まぁ,もともとは米国で発売されたiPhone がベースなのだからきっとそうなのだろう.そう,使いながら,昔,アップルが出していたPDAのNewtonを思い出したのだが,あれが廃盤になっていなかったら今頃はこうなっていたのかな?なんて思った.
こんなことを書いていてもきっと使ったことが無い人にはわからないだろうから,どんな使い方をしているかを紹介すると,一番使っている機能は予定表機能.私は通常はウインドウズユーザーなので,Outlookとの連携をして使っているのだが,Touchには仮想キーボード機能もあるので,画面上に映し出されたキーボードを使って予定を書き込むことができる.そして,無線LAN環境ではネットワークに繋ぐ事が出来るために,ウェブページを見ることができる.さらにiTunes Music Store にアクセスして音楽を視聴したり,ダウンロードすることが可能だったり,YouTubeにアクセスして動画を見ることが可能である.これでMS-OFFICEのファイルを読み書きすることが出来れば,もう文句はないのだがね.
これまでは携帯電話に加えてWillcomPDAを携帯しているのだが,Touchを購入して以来,コイツの出番がなくなりつつある.そろそろ解約かなぁ?なんて思っているのだが,これはこれでカメラ機能やオフィス機能が便利だったりするんだよね.PHSなので無線LANが使えない環境でも使えるし.