iPOD Touch ソフトウェアアップグレード

先週,iPOD Touch のソフトウェアアップグレードが行われた.アップルのホームページには“1月のアップグレード”なんて書いてあったので,これからは毎月アップグレードがなされるのか?なんて思った.早速アップグレードしたわけだが,今回からは有料のアップグレードまで用意されており,アップルストアで2480円を支払うとMail,Googleマップ,株価情報,天気予報,メモなどの機能を追加することが出来た.
これまでTouchを使っていて,こんな機能があったらいいのに....と思っていた機能のほとんどが今回のアップグレードで実現した.たとえば,メモなどのテキストを入力することが出来たら便利なのに...と思っていたわけだ.そしてせっかくネットにアクセス出来るんだから,わざわざWebにアクセスしなくてもメールを見られればいいのに...と思っていたらちゃんとPOPでメールをダウンロードすることができるようになった.なんと,このメールではワードやエクセルなどの添付ファイルまでちゃんと見ることが可能になった.しかも,図表までも見ることが出来るのだ.天気予報では市町村単位での週間天気予報を表示させることができるし,私は株はやらないが,株価情報では様々な市場のトレンドをここ数日単位から数年単位でチャート化することが可能になった.そんな今,画面の中に映し出されるキーボードは少々使いづらさを感じるのが本音だが,そんの不満も数か月後には外付けキーボードや手書き昨日が登場したりして,ちゃんと解決されるような気がしてならない.