Bluetoothを試してみてます

最近,改めてBluetoothの機能を見直してみて,意外と便利であることを知りました.ということで,パソコンショップに行き,Bluetoothの機器を色々と買いあさってきました.
MacのワイヤレスマウスはBluetoothを採用しており,これは非常に使い勝手がよかったが,便利なのはBluetoothがというよりも,マウスの完成度の高さ故の話である.それ以外にはソニーのBluetoothを採用したヘッドフォンを購入したのだが,これもなかなか面白い.iPODにBluetoothトランスミッタを取り付けて音を飛ばして聞いているのだが,実はこのヘッドフォンには携帯電話(Bluetooth対応の必要がある)の着信と通話を割り込ませる機能があり,音楽を聴いているときに着信があると,ヘッドフォンについてある通話ボタンを押すことで電話の音声を聞くことが可能となり,しかもマイクが内臓なのでそのまま通話することも可能なわけである.難点を言えば,充電式なのでちょっと重いこと,充電には専用のACアダプタが必要であり,USBから充電が出来ない点である.便利かどうかは未だわからないが,面白いのは確かである.迷惑なのは(迷惑を感じているのは)私に付き合わされて,私に電話させられたり,ヘッドフォンを耳につけられて電話を受けさせられる学生たちである.