馴染みの店

以前,所沢にいた時代の馴染みの店の話をしたと思うが,ここ最近,勤務先のある印旛で馴染みになり,私を覚えて貰えるようになった鰻屋がある.印旛沼の近く(一応,成田市らしい)にある,うなぎ(とやきとり)屋の店『名鳥」さん.もともとはH先生に紹介してもらった店なのだが,とても美味しいので勤務先の先生方と行くようになり,最近は家族を連れて行ったり,手伝いをしてもらった学生を連れて行ったりしました.何度か足を運ぶうちに,顔を覚えて貰えるようになり,職業もバレて,お店の方からも色々と話しかけてもらえるようになりました.
お薦めは,うなぎの二段重.上の重箱には白焼き,下の重箱には蒲焼きのうな丼が入っていて,白焼きと蒲焼きの両方を一度に堪能することができます.もちろん,値段もそれなになのですが,印旛沼近辺のいずれの鰻店よりも美味しい気がします.ところで印旛地方は昔,沼がきれいだった時代には鰻が名産だったため,未だに鰻店が多いです.マスコミに知られた有名店も多いのですが,そういう店はすごく待たされますし,その割に特別に美味いというわけでもなかったりします.それに比べて名鳥さんのは待たされないし美味い! とはいえ,鰻を頻繁に食べることが出来る身分ではないので,稀にしかいってませんがね..... 
(後からH先生から穴場が知られては困るという指摘を受け,店の名前と地図情報は削除しました.)