総合演習ということで

教職科目の総合演習(という名目)で,私のゼミの学生有志とともに,某スポーツクラブにてビジター利用してきました.そこで約10年ぶりにスカッシュをしてきました.現地にてスカッシュ部の学生さんたちが指導・相手をしてくれました.最初はまるで自分のカラダではないような感覚でしたが,次第に慣れてきて,ちゃんとTに戻れるようになってきましたが,やや昔の感覚を取り戻したところで時間切れ&体力切れでした.やはり運動不足だと体力は着実に落ちて行くことを実感.(授業でそのことを教えているにも関わらず,どこかで自分のカラダは違うだろうと思っているのかもしれなかったです)
プレイが続くと息切れしてきて,それを超えると肺が悲鳴を上げて背中が痛くなってきました.さすがはスカッシュ,運動強度はかなりのものでした.しかし,スカッシュはやはり楽しいスポーツだ.もっとプレイする場所や機会が増えればきっと普及するのにと思います.ところで私の勤務校のスカッシュ部はインカレで優勝するほどの実力を持っているにも関わらず,大学にはスカッシュの施設が無く,学生たちはジプシーのように各自がスポーツクラブに所属して練習をしているそうで,中には利用料金を節約するために,そこのクラブでインストラクターのアルバイトをしている人も居ます.あれだけの成績を残しているのだから,個人的には,学内に施設(コート)があっても良いのになと思います.如何なものでしょうか.