外から風を入れる

縁有って今年から,昨年まで青森県スポーツ科学センターにいた法元先生に,私の研究室の協力研究員として在籍して貰うことになりました.法元先生,現在は陸連とJOCの専従スタッフとして選手のサポートと競技力向上のための研究活動をするというポストにいるそうです.日本の競技団体がこのようなポストを専従でもつというのは非常に珍しいことではないでしょうか.
さて,先生には毎週水曜日に来てもらって研究室のミーティングに参加してもらうことになり,さっそく今日から参加してもらいました.私と法元先生は若干研究のテーマや手法がことなるので,そのような得意技の違う研究者がスタッフとしていてくれると,なかなか良い指摘をしてもらえたりすると感じました.きっと,外の研究室出身の法元先生は,私の研究室に新しい風を吹き込んでくれるでしょう.
ちなみに本日のミーティングに出席した感想が法元先生のブログにも記載されていましたので紹介します.