埼玉インターハイへ行ってきました.

今週月曜日から本日までの約1週間,埼玉県で開催された高校総体に,日本陸連の科学委員として,バイオメカニクスデータの分析とフィードバックを行う為に行っていました.
科学委員会では,毎年,インターハイにおいてカメラや測定機器を使ってデータの取得をして,会場にてデータをフィードバックをするという活動を行っています.通常の競技会では,我々はデータの取得だけを行い,後日,研究室に帰ってから分析をするので,インターハイにおける活動は我々にとっても特殊なものであり,それなりに負荷のかかるものなのではないでしょうか.
競技が行われると,その日あるいは遅くても次の日までには,会場内にある掲示板に連続写真や分析データを掲示します.この掲示板は選手やコーチのみならず,一般のお客さんも見る事ができるのですが,毎年,大変多くの方々に見て頂けており,最近では,このデータを参考にして,その後の練習やトレーニングに取り組む選手もいるという話を聞きます.今朝も,昨日おこなわれたリレーのデータを欲しいと言って,走った本人が尋ねてきました.そんなことがあると,我々も,大変だけれどやって良かったと思うのでありました.

▼ 写真は私たちが作成した資料の掲示板に見入る方々.掲載されている本人には写真やデータを提供することが出来るのですが,それ以外の方々も参考にしたいと思ってくれているようで,中には携帯電話のカメラでデータや写真を撮影する人も多くみられました.