出会いと再会

科学委員会の活動は,様々な大学に所属する委員の先生方とその研究室の院生や学生が集って,大学や研究室の壁を越えて行います.従って,この活動による出会いもありますし,年に何度かの活動の度に再会する方々がいます.今年のインターハイも,昨年の世界陸上以来の再会の方々も居ました.さらに,スタンドで撮影を行っていると,昨年の佐賀インターハイで一緒に活動した鹿児島大学の大学院生の方から声をかけてもらいました.彼は今年は,陸上の指導している地元の高校のチームに帯同してきたそうです.今年は我々の活動には参加しなかったのですが,出会いにより,そんな風にちゃんと言葉を交わすことができる関係が出来るのも良いですよね.
もう1つ,私は開催前から楽しみにしていたことがあります.大学時代を埼玉で過ごした私にとっては,このインターハイで大学時代の先輩や後輩と久々に会えるのではないかという期待がありました.そして実際に大学卒業以来の再会を始め,多くの懐かしい再会がありましたし,同じ大学だけでなく,他大学だった友達にも予期せず会う事ができ,期間中,様々な再会を果たす事ができました..また,最終日の夜には,後輩3人とともに夕食を食べに行き,お互いの近況報告や昔話などを楽しみました.