日本トレーニング科学会

大東文化大学を訪問しました。土日での開催でしたが、土曜日に勤務校での大学院の入試や結構重要な会議があったために、日曜日からの参加となりました。実は実行委員会の委員にもなっていたのですが、そういう理由で何一つ仕事をお手伝いすることなく終わってしまいました。大学院時代の同級生の川本先生からは「今更、何しにきたんだよ〜」と言われる始末でした。
とはいえ、この大会では研究室の学生諸君6名が発表致しました。それぞれ、参加した先生方からはお褒めのことばを頂くとともに、鋭い意見も頂きました。今後の研究指導に反映させたいと思います。学内にいるとなかなか鋭い意見を聞く事も無いですし、自分の学生や部下からの意見として聞くのと、他大学の先生の意見として聞くのだと、私の受け取り方も違うので、やはり学会発表すると様々な刺激を受けるものです。
▼写真は学会でのオンコートレクチャーの様子。クレーマージャパンの原田先生によるSAQでした。