クリスマス

原稿が滞り、出版関係をはじめ、様々な方々からご催促の連絡を頂いております。また、恩師からは学生の結婚パーティーでお会いしたおりに、研究論文が出ていないことを指摘されたりして.....
それでも着実にカレンダーは進んでおり、我が家の子どもにもサンタクロースは来なくては行けないのでクリスマスを演出しました。子どもが喜ぶ顔を見ると、滞った原稿も筆の進まない論文も全て忘れます。忘れてはいけないのですが。

子どもは高額な者を色々とサンタさんにお願いしているようなのです。我が家は未だサンタ説を信じてくれているようなので、期待はずれの品がプレゼントされたとしても、その責任はサンタに押し付けられます。いつまで通用するでしょうか。また、期待はずれのプレゼントだったとしても、ちゃんと喜んでくれたりして、そういう顔をみると可愛かったりして。
朝起きて見ると、私の枕元にもちゃんとサンタが来ていて、結婚8年目でもこんな演出をしてくれる妻に感謝してしまったりして。でも、私は妻に何も用意していなんだな。

クリスマスにはケーキを食べる機会が多い。出されるとちゃんと食べなくては問題があるので、ちゃんと全部たべていると、一日中、血糖値が高いままでいるのを実感する。内臓脂肪がお腹の内側からはち切れそうな間隔もする?