ゼミナール訪問

今日まで2年生のゼミナール訪問期間だったようです。勤務先の大学では3年生からゼミナールに所属します。私の研究室には今日までに6名の学生さんが訪問して話を聞いて行きました。250人いる学科のうちの6名なので非常に人気の無いゼミなわけです。そもそも勉強しに来るよりも競技スポーツをしにきている学生さんが多い学部なので仕方が無いわけですが、*1 2年生までの間に私の担当授業が全くないということも原因の一つかななんて思っていました。
今日訪問に来た野球部の学生2人に、このゼミは噂でなんて言われているの?と聞くと、言葉に詰まっていました。「良いよ、怒らないから言ってみなよ。」というと、「忙しくて大変だって言われています」とのこと。忙しくて大変だと思うかどうかは価値観の問題だからね。入ってくる人数は少ないが、商品開発や運動指導の現場で実践出来て勉強になると思ってくれる学生がいるのも事実なわけだから、ネガティブな意見を鵜呑みにするかは本人次第だよね。さぁ、明日が希望調査の提出日なのだそうです。何人集るのかな? 日頃「やる気の無い奴はいらない」とか言っているけれど、やる気の有る学生さんが集るのはそれなりに嬉しいと思うんだよね。 私の予想は2名....... 結果は判明次第報告します。ちなみに昨年(つまり今の3年生)は1名でした。

*1:この記載、特に悪意があったわけではないのですが、柔道研究室の廣瀬先生から、ウチの大学には勉強しにきている学生も沢山いる、この記載は直ぐに訂正せよ!との指令が下りましたので訂正します。