ゼミ希望予備調査

昨日予告しておりました、ゼミ希望調査の結果が判明しました。私の予想は2名と記載しておりましたが、結果は3名でした。3/250ですから決して多くはない訳ですが、大学院生の渡辺君曰く、「昨年の3倍も来たじゃないですか!」何事もポジティブに考えればよいのかな。
ゼミ希望者は少ないものの、他分野の先生方との研究の話、競技スポーツサポートの話は弾んでおります。でも仕事を円滑に進める為にも、私と他分野の先生を結ぶ学生が必要で、そういう意味でも、各クラブからやる気のある学生さんを私のゼミに入れてくださいという話になるのですが、そこはなかなか理解が得られないようです。
剣道の中村先生と話をしていた時に、非常勤で行っている学生のやる気の無さに比べたら、ウチの学生たちは真面目だという話に成りました。確かにそうかもしれないですね。