遼くんに思う

ここ数日、石川遼君へマスターズから招待状が届いたとのことで、連日のように遼君がテレビに出てコメントしているのを見ます。まぁ、もっとも、招待状の前から良くでてるけれどね。遼君はプレーもすばらしいのですが、その後のコメントもしっかりと喋れることで定評があります。わずか18歳の少年が冷静に自分のプレーを振り返ったり、自分の実力を控えめに話したり、目上の人に気を使ったり敬ったりするコメント、私は好きです。でも、遼君って、自分の両親のことを、「お父さん」「お母さん」と言ってコメントするんだよね。そんな瞬間に「あ〜、まだ高校生だね」と実感します。今のところテレビでは誰も指摘していませんが、ある時突然に「父(ちち)が」「母(はは)が」と言ってコメントした時に、「遼君、君は成長したね」と思うのかもしれませんね。