子育てを言い訳にせずに......

私の勤務する大学には医学部があり、スポーツ科学が専門の私たちは自分と同じ学部のみならず医学部の先生方とも共同研究をしています。そんな中で私が知り合い、色々と仕事を一緒に行わせて頂いている某先生、私と同じ歳なのですが、研究業績も向こうの方がはるかに多く、会議などでの発言もしっかりしています。常々、彼は優秀なんだなぁ......きっと家庭も顧みずに研究に邁進しているんだろうな....と思っておりました。
昨日、某プロジェクトの会議と新年会があました。そこでその先生とお酒を一緒に飲む機会があり、初めてプライベートな話題になりました。なんと、その先生のお宅って、六歳を筆頭にして4人もお子さんがいるんだそうです。そして携帯電話に保存されている家庭でのお子さんの写真を嬉しそうに見せてくれました。私、子ども三人でも大変だな.....って思うことがあるのですが、4人とは。その先生って、私が夜中にメールをしても、その夜のうちに返信がきたりします。夜型のライフスタイルな訳がわかりましたが、子育てを理由なんかにせずに、ちゃーんと研究しているんだな.....って、改めて感心してしまいました。見習いたいものです。