節分

今年の節分は恵方巻き戦線とのこと。大学院生のわったんが多忙だった私にコンビニでお昼御飯を買ってきてくれたんだけれど、のり巻きでした。粋だね、そういえば粋な計らいに感謝したわりにお昼の代金を支払うの忘れていた気がする。おやつの時間には、コンビニで「恵方巻きロール」なるロールケーキを買ってきてくれてみんなで食べました。こちらはただのロールケーキで便乗商品そのもの。
この時期、会議と書類作りと大学院の論文審査が続くので、昼間はとってもドタバタしております。仕事も沢山残っているのですが、節分には重大な任務があるので早く帰りました。
帰宅途中に近所のスーパーでお面を購入する予定だったのですが、既に売り切れとの事。昨年のが有るだろうと思って帰宅しましたが、そんなものは既に無かったりして。ということで、画用紙に鬼の顔をかいて自作しました........が、どうしても鬼の顔が思い浮かばず(というか、お面によって顔が違うから.....)、苦肉の策で、私が子どもの頃に良く描いたキン肉マンシリーズのバッファローマンの顔を描いてお荷役を演じました。キン肉マンを知らない我が家の子ども達には十分に鬼に見えていたようで、思いっきり、しかも沢山のマメを投げつけられたため役目は十分に果たしました。バッファローマンって牛っていうより鬼だよね?