連休明け

そもそもゴールデンウィークという概念は日本独自のものなので、外資系企業に務める友人の場合、暦とは関係なく出勤なのだそうです。それはそれで大変だ......
我が家の子どもたち、久々の学校・幼稚園だったわけです。長男 太郎は問題なく登校。問題は幼稚園組、ここ数日、家族みんなで過ごしたために、久々の幼稚園はストレスに違いない。ところが、花子は発熱で連休継続となり、次郎はひとりで幼稚園へ行くことになりました。バス停までは私が送って行ったのですが、涙を見せたりはしないものの、じっとこらえているのを感じ取ることが出来ました。いつも花子とふたりで登園するのに、今日はひとり、しかも久々の幼稚園、不安一杯だったハズです。帰宅後、幼稚園の先生の報告によると、ずーっと泣いていて、泣きつかれて給食を食べずに眠ってしまったのだそうです。