陸上実験

朝から大学院生の修士論文の実験。本当は陸上研究室の所属だけれど最近はバイメカ研究室に出入りして研究活動に同調してくれたり、私の仕事を手伝ってくれたりしているので、彼の修士論文にも同調していろいろとクチを挟ませてもらいました。ちゃんとデータがとれたらいい研究になると思っています。まじめな彼なので、きっと良いものに仕上げてくれるでしょう。
ところで久々に学生たちと実験をした気がします。筋電図の設定や電極の位置決めなど、ちょっとした工夫や経験をふまえた口出しにより、より良いデータが得られることを実感しました。やはり、一緒にやることが必要だなと思います。逆にいうと、見ていない時にやっている実験のデータって.....(笑)。
9月はこんな風に日曜出勤が多いです。家族は諦めているのか、呆れているのかは知りませんが、ショッピングセンターで買い物したりと、私抜きでもなんとか楽しんでくれています。その分、平日は夕食の時間に間に合うように帰宅したいと思いますがどうでしょうか。