佐倉市民カレッジ

佐倉市の公民館が開催している高齢者向けの社会教室を受託しました。
このカレッジ、入学した高齢者が4年間にわたって、様々な授業を受けて教養を高めるというものらしいです。私はそんなカレッジのウィークリーのクラスではなくて集中講義を担当することになったわけです。集中なので、一日で数コマ分をこなさなくては成らないわけで、朝の10時から夕方15時まで、昼休みを挟んで授業を行いました。大学生よりも熱心に私の話に聞き入り、頷いてくれたり笑ってくれたりと、とても反応が良いのでついついよけいな話に脱線しながら、健康・体力をキーワードにして講義と実習を行いました。参加者の皆さん、とても満足してくれた様子でした。
このような講座は研究室の学生の支援があってこそ成り立ちます。丸一日(いや前日準備もいれるともっと長くですね)スタッフとして手伝ってくれた学生の皆さん、有り難うございました。