Office for Mac Academic 2011を買ったんだけれど

先日発売になった「Office for Mac」を購入したのだけれど、「1パッケージでMac1台に使用許諾されます」だって。今回購入した理由は、パッケージにも記載されている「Windows版Office との最良の互換性を提供するOffice 2011により,スムーズなコラボレーションが実現します。過去から未来、そしてプラットフォームを超えた互換性を備えています。」ってこと。つまり,Windowsのファイルを読み込んでも,逆にWindows ユーザーにファイルをあげても ”ずれない”ってこと。
しかし、1台分だけアップデートしてもあまり意味が無いんだな........... 
それから、先週末、Macヘビーユーザの某映画監督さんと仕事で一緒になったときにMac談義をしていたのだけれど,「我々がすぐに飛びついて最新のにアップデートしても、結局は周りが未だ古いままだから,フィアルをあげるときにはダウングレードして保存しなくてはならないのであまり意味が無いんだよね」なんてことで同意しました。