成田高校陸上部フィットネスチェック

名門の成田高校陸上部のフィットネスチェックを大学で実施しました。とはいっても,準備から測定まで,全て大学院生がやってくれたので,私は「責任監修」みたいな感じです。こういう時に,仕事の出来る大学院生は大きく見えます。
成田高校陸上部の測定はかれこれ3〜4年前から実施しているのですが,今年度に入ってからは中断していました。でも,ここにきて先方から再開のリクエストを受けたため、大学院生諸君と計画して再開しました。この高校は,私が卒業した高校の陸上部に比べると、競技力だけではなく「しつけ」っていうのかな「礼儀」っていうのかな,ここら辺の教育と陸上に取り組む姿勢を徹底的に居行くしている気がします。だから生徒さんはみんな,測定にも真剣に取り組んでくれます。体力測定は,被験者が全力をだしてくれなくては全く無意味に終わりますから,このような姿勢は非常に助かります。今年はこれまでのような強豪とは言えませんでしたが、このような取り組みも功を奏して飛躍してもらいたいものです。