卒業生訪問

私の研究室から筑波大学大学院へと進学した二人の学生(院生)が研究室を訪問してきてくれました。筑波大学は3学期制をとっているので現在は秋休みなのだそうです。この日は朝から学部生のゼミナールがあるのですが、この時間にサプライズで出席してくれました。大学院生たちは知っていたそうなのですが、私を驚かすために黙っていたのだそうです。彼ら(♂・♀)も近況報告をしてくれたり,研究のスタンスや先方の先生や研究室の研究テーマなどについて,私と意見交換したり,実験実習の授業にも参加してくれて,私と各班を回ったりして過ごしました。
残念なことに、4時限目直後に共同研究をしている会社とのミーティングが入っていたために,別れの挨拶をすることが出来なかったのですが,卒業生の成長をみることが出来て,私にとっては有意義な一日でしたし,最近、研究室の運営や学生教育などについて再考するべきか考えていたこともあり,卒業生の意見はとても貴重なものでした。
彼らに限らず,いつでも訪問して元気に頑張っている姿を見せてもらえればと思います。